スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[衝動買いシリーズ] 電流計

 

購入物情報

物品ID 2018-003
品名

電流計 (要CT 150A / 5A 110mm角)

製造メーカー

三菱電機 (第一エレクトロニクス)

品番

LS-110NAA (CL-110NC)

購入価格

600円

購入日 2018/05/28
購入場所 いんたーねっと闇市(やふおく)
本来の用途

電流計

流通

現役

キーワード 三菱電機 電流計 LS-110NAA 
仕様・参考文献

仕様書(メーカーサイト)

仕様書2(メーカーサイト)

 

広角の電流計です。広角のメーター良いですよね!

これがいっぱいついている配電盤とか見るとわくわくしますよね?(決めつけ)

図1 全面 (本体/梱包)
図2 盤面拡大
図3 後ろ

フルスケールが150A,CTが必要なタイプです。

箱入りでとてもきれいでした。

 

目盛が均一ではないため気になる方はとことん気になってしまうかもしれませんね。

私もなんとなく気になっています(笑)

 

なお、買う前は「Arduinoとかで制御して好きな値を表示しよ〜」とか考えていました。

誤算ですね、交流で5A流さないと最大の値を示してくれません!あたりまえです。

CTに配線を巻きまくってPWMでごまかして...的なことで対策できればいいけれど

(50A/5A位のCT一時側に2000回ほどコイルを巻けば25mAで最大にできるかな?)

 

余談ですがヤフオクで広角の電"圧"計を探すとき、かなり工夫しないと車用の電圧計が山のように出てくるのでなかなか苦労します。やはり車用品とかだと業者が山のように出品するので...(以下略)

電流計の場合は車用などがないらしく意外とすぐ出てきます。

スポンサーサイト

コメント